So-net無料ブログ作成
検索選択

キッコーマン うちのごはん 和のごちそう煮 [料理]

キッコーマンさんから うちのごはん 和のごちそう煮 9点セットを送料だけで戴きました。
ありがとうございますっ!

 DSCN2939_R.JPG
全部で9点もあります。やった~。

DSCN2941_R.JPG
鶏の甘辛てり煮 3~4人前を4点。

DSCN2942_R.JPG
豚バラにんにくみそ煮 3~4人前を4点。

DSCN2943_R.JPG
豚バラ黒酢煮 3~4人前を1点。

DSCN2945_R.JPG
鶏の甘辛てり煮 を作ってみます。中身は「特製しみ出汁」と「特製しょうゆだれ」の二つがパックされています。

DSCN2946_R.JPG
鶏もも肉1枚、にんじん1本、しめじ1パックを用意します。

DSCN2947_R.JPG 鶏肉は一口大に切る。にんじんは皮をむき。5mm幅の半月切りまたはいちょう切り。しめじは石づきを取って小分け。にします。

DSCN2948_R.JPG フライパンに「特製しみ出汁」と水150CC、材料を入れます。

DSCN2949_R.JPG
蓋をして中火~強火で約8分煮ます。
その後、「特製しょうゆだれ」 を加え、よく混ぜ合わせながら約2分、汁気を飛ばして煮からめます。

DSCN2950_R.JPG
出来上がりです。
お味の方はばっちり! そんなに辛くなくてご飯にぴったりのる一皿です。
お肉も柔らかいままだし、醤油がやっぱりキッコーマンさんなのかな、おいしくて万人受けしそう。
この味がぴったし安定してできるところがすごいですね。

その他二種も早く作ってみたいです。
「豚バラの黒酢煮」だけなんで1箱なんだろう。とくべつなのか?ちょっと気になります。 


カップヌードル リッチ [グルメ]

たぶん日本経済新聞だったかな。に掲載されていた記事。
カップヌードルリッチが好評で品薄との事。

どれどれそれはぜひ食べて見ないといけない。
と探すも、売っていない。仕事帰りにあちこちのコンビニスーパーへ行っても売っていません。
(´・ω・`) ショボーン。

ところが、ありがとうございますっ!日清食品さんから贅沢だしすっぽんスープだ味と贅沢だしフカヒレスープ味 、各1個戴いちゃいました。やった~。

DSCN2721_R.JPG 贅沢だしスッポンスープ味と贅沢あじフカヒレスープ味

DSCN2724_R.JPG
お湯を入れて食べる直前にオイルを入れるタイプの様です。

DSCN2725_R.JPG
 スッポンスープとフカヒレスープ、それぞれ別のオイルのようです。

DSCN2726_R.JPG
 スッポンスープ味の方の中身はこんな感じです。

DSCN2727_R.JPG フカヒレスープ味はこんなのです。

DSCN2728_R.JPG
お湯を入れて3分カラータイマー待ち。

DSCN2729_R.JPG
3分後オイル投入。

DSCN2731_R.JPG
スープ旨っ!ものすごく美味しいです。

DSCN2733_R.JPG
贅沢なお味です。惜しむらくは麺が普通のカップヌードルと同じかな。
ラ王の麺のようなものが入ってればもっと嬉しいかも。

DSCN2735_R.JPG
フカヒレ味のスープにはフカヒレのような形をしたものが入っています。
またどちらもクコの実が入っていて高級感があり、またおいしいです。

いいものを戴きました。次は自分で買おうと思いました。ごちそうさまでした。 


銀座ろくさん亭 レトルト食材 [料理]

食品さんから銀座ろくさん亭食材を送料だけで戴きました。
ありがとうございますっ!

DSCN2665_R.JPG
和風麻婆豆腐2点

DSCN2666_R.JPG
鶏肉と豆腐の治部煮風2点

DSCN2667_R.JPG
カレー肉じゃが1点

DSCN2669_R.JPG
茄子の和風味噌炒め1点、合計4種6点戴きました。

DSCN2687_R.JPG
よっしゃあカレー肉じゃがから作ってやるぜ!
別に用意する食材は玉ねぎ1/2個、人参1/3本、じゃがいも2個、豚バラ肉150gです。

DSCN2688_R.JPG
先ずはこれらを炒めます。段取りが悪くて長時間炒めてしまいました。本当は5分位でいいみたいです。

DSCN2689_R.JPG
水300ccと煮込み用のレトルトパックの「そうざいの素」を入れて5分強火で煮ます。

DSCN2690_R.JPG ぐつぐつぐつぐつ。。。

DSCN2691_R.JPG
付属のカレー粉投入!

DSCN2692_R.JPG
水気が無くなるまで10~15分煮込みます。

DSCN2693_R.JPG
完成です!
最初の炒めに時間がかかって焦げたため見栄えが悪いですが、味はすごく美味しいです。
お肉も旨し。関西風に牛肉で作ってもよかったかも。
和風の味がしっかりしていてなおかつ程よいカレー風味が美味しくてご飯が進みます。

その他の食材もまたすぐに試してみたくなりました。楽しみです。 


バカルディ [お酒]

バカルディ ジャパンさんからバカルディ2種類24本を送料1,800円だけで戴きました。
ありがとうございますっ!

DSCN2633_R.JPG
24本ずっしりで頼もしい限りです。

DSCN2634_R.JPG バカルディ ダイキリフィズ ボトル

DSCN2635_R.JPG
バカルディ モヒート ボトル

DSCN2647_R.JPG
食事が終わってから、プラモデルをいじりつつバカルディを戴く。ボトルから直接。
そんなに甘くなくてすっきり。程よい酔い心地。
もっとジュースっぽいかと思いましたが、大人のお味でした。

ふっふっふ。楽しいひと時を味わうことができました。


クリンビュー アーバンシャイン BODY WAX [カー用品]

イチネンケミカルさんから¥800だけでクリンビューアーバンシャインBODYWAXを戴きました。
ありがとうございます!

DSCN2590_R.JPG
外見。普通のスプレータイプですが、紫色の派手派手カラー。なんかこう、昔の族車を思い出してしまって。
他のカラーの製品と並んでいたらこっちをあえて選ばないかも。。。

DSCN2591_R.JPG
汚れてます。わが愛車。このところ雨に好かれて洗車のタイミングを外しています。

DSCN2592_R.JPG
リア周りも汚れてて光沢とは無縁状態です。

DSCN2593_R.JPG
今回はアーバンシャインの効果を試すため、自動洗車の一番安いコース、洗車のみ、¥200をかけてみました。
洗ったあとアーバンシャインBODY WAXをスプレーしてふき取るだけなので作業は超簡単!

DSCN2594_R.JPG
うぉー。明るい日差しの中でピッカピカ。自動洗車¥800のコースより遥かに高クォリティな仕上がり
コスト的に考えてもとってもお得で高品質です。
これはいいものゲットしました。 


日清のどん兵衛 鴨だしシリーズ3種6点セット [そば]

日清食品さんからどん兵衛鴨だしシリーズ3種6点セットを¥900だけで戴きました。
ありがとうございますっ!

 DSCN2562_R.JPG
3種6点戴きました。

DSCN2563_R.JPG
日清のどん兵衛鴨だしそば3点。

DSCN2564_R.JPG
日清のどん兵衛鴨袋5食セット1点。

DSCN2565_R.JPG
日清のどん兵衛鴨だし雑炊2点。 

DSCN2566_R.JPG
日清のどん兵衛鴨だしそばの中には麺とかやく、液体スープが入っています。

DSCN2568_R.JPG
お湯を注いで3分。蓋の上で液体スープを置いて温めます。

DSCN2569_R.JPG
リフトインスタントなのにコシが感じられる麺でスープも液体であるため風味がたっぷりです。

DSCN2581_R.JPG
日清のどん兵衛鴨袋。

DSCN2582_R.JPG
今回は白ネギと鶏もも肉を炒めてトッピングにしました。

DSCN2586_R.JPG 麺を湯がきます。

DSCN2585_R.JPG
液体スープに白ネギと鶏肉を投入。

DSCN2588_R.JPG
鴨つけ汁の出来上がり。このスープ、すごくおいしいです。鴨肉を炭火であぶったような独特の風味がたまりません。

DSCN2583_R.JPG
日清のどん兵衛鴨だし雑炊。

DSCN2584_R.JPG 200mlの水を線のところまで入れてレンジでチンするだけです。

DSCN2587_R.JPG あとは香味オイルを入れて混ぜるだけ。

DSCN2589_R.JPG
出来上がりすぐは米粒にちょっと芯が感じられましたが、しばらく置いておくと一体感が出てきました。
私はちょっと置いたのが好みかな。

日清のどん兵衛は3種類全部おいしかったです。ごちそうさまでした。 


小岩井 生乳(なまにゅう)ヨーグルトクリーミー脂肪0(ゼロ) [清涼飲料]

る日突然のメール。
「小岩井 生乳ヨーグルトクリーミー脂肪0が当選されましたのでご連絡いたしました。」
「本日クール宅急便で発送しました。」

どうもありがとうございます!突然のお知らせでびっくりの大喜びです。

DSCN2574_R.JPG
400g入りを6個もタダで戴きました。

DSCN2575_R.JPGDSCN2575_R.JPG
原料は生乳だけを使用。乳酸をあまり作らない乳酸菌を使用しているので酸味が少ないらしいです。

DSCN2576_R.JPG
中身はすごくなめらかな感じです。下のほうがちょっと濃く感じたのでよく混ぜたほうがいいかもしれません。

DSCN2577_R.JPG
容器が三角なのでお皿にそそぐ感覚で取り出せます。

DSCN2578_R.JPG
すごく滑らか。一口食べてみると確かに酸味が少ないです。また脂肪のこってりさも感じられません。

DSCN2579_R.JPG
マンゴーソースをかけてみました。

DSCN2580_R.JPG
もともと酸味が少ないので少ないソースで、ヨーグルトの味をはっきり感じながら戴くことができました。
とってもおいしかったです。 


ゴールデンカレー 198g 中辛/ゴールデンカレーレトルト 中辛 [料理]

エスビー食品さんからゴールデンカレーとゴールデンカレーのレトルトを戴きました。
ありがとうございますっ!

 DSCN2537_R.JPG
応募したのを忘れてました。突然これら一式が送られて来たので非常に嬉しいです。

DSCN2539_R.JPG 香り引き立つ35種のスパイス&ハーブ、ゴールデンカレーです。

DSCN2538_R.JPG ゴールデンカレーのレトルトは初めて知りました。申し訳ございません。でもとても美味しそうに思います。

DSCN2561_R.JPG 今回は一緒に戴いたレシピ本に載ってた「ゴールデン・バターチキンカレー」を作ってみます。

DSCN2470_R.JPG 今回は秘密兵器投入です。「スロークッカー」Amazonで¥3,021で購入したものです。

DSCN2471_R.JPG Twinbird社製で土鍋に保温器がついた様なものです。

DSCN2473_R.JPG
タイマーも一緒に購入したので夜帰ってきたら出来上がってた。と言う事もできます。

DSCN2474_R.JPG 野菜を炒めて、

DSCN2480_R.JPG
5時間位でことこと煮込んでおいしいシチューを作ったりできます。

 DSCN2554_R.JPG
さて、ゴールデン・バターチキンです。鶏もも肉をカット。

DSCN2555_R.JPG
プレーンヨーグルトを投入。もみ込んでちょっと置きます。

DSCN2556_R.JPG
バターでみじん切りした玉ねぎを炒めます。

DSCN2557_R.JPG ホールトマトをつぶしながら仕込み。カレールウひと箱で4缶使用しました。

DSCN2558_R.JPG スロークッカーを使うと対流が無くて勝手には混ざらないのでルウはあらかじめ溶かしておくのがポイントです。
ちなみにジャガイモなんかを使っても煮崩れないメリットがあります。

 
DSCN2559_R.JPG
ヨーグルトに漬け込んだ鶏肉をヨーグルトごと投入。おいおい大丈夫か。ってな色合いになってきました。

DSCN2560_R.JPG
お鍋で加熱してからスロークッカーへ。火力が弱いので最初に加熱してからスロークッカーに入れないと駄目です。 

DSCN2560_R.JPG
あちゃちゃ。仕込み量が多すぎました。温度が高くなると更に膨れてあふれそうです。あぶないあぶない。

DSCN2571_R.JPG
5時間後、バターを追加して味を調えて出来上がりです。

DSCN2572_R.JPG
ナンも用意しました。北インドではナンを食べるようです。ナンは中近東方面のものなので、
インドでポピュラーなのはチャパティとインドの人に教えてもらった事があります。

DSCN2573_R.JPG
作った自分で言うのもなんですが、ものすごくおいしいです。
煮込み始めはトマトの酸味が大丈夫かな?と思っていましたが、意外といけます。
煮込んだため、全体の一体感が増しておいしくなっています。
普段のカレーとはまた趣が違っておすすめのレシピです。 


なみえ焼きそば [料理]

福島県に行ってきました。お土産に「なみえ焼きそば」を買ってきました。

DSCN2545_R.JPG 3食入ってて確か¥1,000だったと思います。

DSCN2546_R.JPG うどんみたいにものすごく太い麺、ソース、ラード、一味唐辛子が3食入っています。

DSCN2547_R.JPG もやしを別に用意します。もやしは麺と同じ量の170gを一人前で使用するとの事。すごい量です。

DSCN2548_R.JPG ラードをフライパンで溶かします。

DSCN2550_R.JPG バラ肉を一人前50g使用する様にと書いてありました。今回は切り落とし肉を使いました。

DSCN2551_R.JPG 肉が色づいたらもやし投入。

DSCN2552_R.JPG 麺を投入。しかし太いなぁ。

DSCN2553_R.JPG 麺がほぐれたらソースを入れて十分染み込むまで炒めます。

この後、一味唐辛子を振りかけておいしく戴きましたが、おいしいのですっかり写真を撮るのを忘れてしまっていました。
味は焼きそばに違いはないのですが、太い麺の独特の歯応えがあって、これは時々食べたくなるお味でした。

浪江町の実店舗には未だ行けそうにないのですが、早く訪れて戴いてみたいと思いました。
きっと私の作ったのより美味しいのだと思います。 


自作ポタアンのコンデンサ交換 [工作]

秋月電子通商の自作ポータブルアンプK-03741。
¥6,480の激安価格で音質がぐぐっと向上するので愛用しています。

ラジオライフ8月号にコンデンサ交換の交換記事が載っていましたので試してみました。

DSCN2397_R.JPG
ポータブルヘッドフォンアンプK-03741

DSCN2398_R.JPGオリジナルでもルビコン製のコンデンサで良い音です。

DSCN2400_R.JPG東信工業、Jovialの電解コンデンサ(16V、1,000μF)オンキョーと共同開発されたらしいです。
千石電商さんで¥158/個でした。

DSCN2401_R.JPG元のコンデンサの半田を外します。

DSCN2402_R.JPG新しい方のコンデンサの方がちょっと大きくて重いです。

DSCN2403_R.JPGプラスマイナスを間違えないよう半田付けします。

DSCN2405_R.JPG完成~。特に高音域がクリアになった気がします。
iPodとの接続にはドックケーブルが必須です。私はフィーオのを使っていますが、一度使うとアナログ接続には戻れません。

千円弱で楽しめて良かったです。 (*^^)v


メッセージを送る